■ゲームタイトルDB項目説明
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目的:

各ゲームタイトル毎に持つ固有情報で、パッケージ及びゲーム画面など実物から知りうる情報をリスティングする。今後の作業の基盤部分としての位置づけ。
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特徴:

1レコードが1タイトルとなっている。
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項目:
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1.
GAP-ID
今後生まれる全てのDBを関連づけるキー項目である、GAP-IDの仮コード。
ゲームタイトル毎にユニークな番号になるようにしてある。
現在は「7+機種コード+国コード+任天堂ID」となっており、将来的には更に汎用性のあるコード体系に変更していく。
2.
タイトル
パッケージから読めるタイトルを入力。
サブタイトルも最大限入力する。
3.
フリガナ
タイトル検索用のキーとして入力。
パッケージの表記に従い、カタカナにて入力する。
4.
略称
各ソフトタイトルごとに割り振られている製品コード。
各プラットフォーム(機種)メーカー毎にコードの形態が異なっている。
5.
発売
ブランド
メーカー
ゲームタイトルがどのメーカーから発売されたかを入力している。
製造メーカーと発売メーカーが異なる場合もある。
6.
発売日
、定価
 
7.
著作権表示
ゲームタイトルの著作権と商標の帰属先を入力。 主にゲームタイトル画面に表記されているものから判断。
DBへの入力の補完として、権利者表記に関するゲーム画面をキャプチャ保存している。
8.
機種
ゲームタイトルが動作する為に必要なプラットフォームを入力。
ファミコン・ファミコンディスク・
NESの3種類
9.
販売コード
通称JANコードと呼ばれる商品別IDコードを各ゲームタイトル別に入力。
A.
任天堂ID
寄託元(株)任天堂の社内内部にて使用されていたタイトル別の管理ID。
B.
備考
上記以外のゲームタイトルに関する情報を記 入する。
例としては対応コントローラーがある場 合(ファミリートレーナーなど)、権利 者表記画面がない場合など例外的な項目 に関して入力しておく。
01
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注:
GAP-ID:ゲームを整理するために本研究で新しく考案するコード。コードのコンセプトはデジタルアーカイブの研究対象であり、今後検討を進めてゆく。

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